「不当解雇と労働審判」私の体験メモ+ぷらす

労働問題関係に思うところなどを書きます。

更新しばらくお休みします。

ブログの更新をしばらくお休みしようと思います。 労働審判のことはホームページにまとめてありますので、そちらの方が見やすいと思いますので何か参考になりましたらと思います。 ↓ホームページリンクはこちら 「不当解雇と労働審判」私の体験メモ 落ち着き…

労働審判は会社側の自滅という予想外の幕切れ

私の労働審判はまさかの会社側の自滅という幕切れでした。自分のしたことがパワハラという認識の全くない上司がわざわざ陳述書でパワハラ行為を書いてくれたからです。 お蔭で弁護士さんからも完全勝利と言っていいと思うとの言葉を頂きました。 労働審判6…

嘘の解雇理由との戦い

労働審判1週間くらい前に会社側からこちら側の主張に対する反論(答弁書・陳述書・証拠)が届きました。30ページ近くあり、半分くらい何が主張したいのか良く分からなかったのですが、解雇理由証明書に書かれていた解雇理由よりもかなり解雇理由がこまごま…

コロナ禍日本とアジア一幸せな国ベトナム

ワクチン接種も進んで新規感染者も減ってきて、そろそろ日本経済も回復に向かうかなと期待している今日この頃です。 ところで先日TVの旅行番組でベトナムが紹介されていたのですが、殆どベトナムの人がマスクを着けていないし夜お店でお酒を飲んでいたので、…

労働審判あるある~会社の悪口攻撃について考える

労働審判1回目の期日の1週間ほど前になると会社側から答弁書・陳述書などが届きます。これに自分の「性格が悪かったから解雇した」といったような悪口が沢山書かれているということがよくあるようです。 ①単に悪口を言って精神的に追い詰めたいのかも。 単…

村八分裁判

2021年5月25日の記事 大分県宇佐市にUターンした男性(72)が地元自治会への入会を拒否され、市報や行事の連絡などが届かず生活を送るのに支障が生じていた。大分地裁中津支部は25日、社会通念上許される範囲を超えた「村八分」に当たると認定し、区長3人に…

解雇から「労働審判」前日までの会社との大まかなやり取り

ホームページの記事を少しずつこちらのブログに写しています。ホームページの方が見やすいと思いますので、よろしければ見てみて下さい。何か参考になればと思います。 「不当解雇と労働審判」私の体験メモ 下図に解雇から「労働審判」前日までの会社との大…

グローバルダイニングが時短要請などに対して東京都に賠償を求め訴訟

飲食店を経営するグローバルダイニングが時短要請などに対して東京都に賠償を求め訴訟しましたね。 応援しています。勝ってほしいです。 ちなみに賠償請求が主目的の提訴でないとし、請求額は104円だそうです。 グローバルダイニングの訴訟を応援するクラウ…

不当な解雇理由とは~正社員は簡単に解雇できない?~

正社員は簡単に解雇できない? 日本の法律では正社員は簡単に解雇できないと言われていますが、解雇理由証明書に書かれている内容が不当でも残念ながら労働基準監督署では解雇取消しは出来ないので、実際に解雇されてあっせんや労働審判・裁判までして解雇取…

不当解雇されて「労働審判」や「あっせん」をするか悩んでいるならまず「解雇理由証明書」をもらう

不当解雇されて「労働審判」や「あっせん」をしようか悩んでいるならまず「解雇理由証明書」をもらって弁護士さんや労働基準監督署の相談員さんに「解雇理由証明書」に書かれている内容が不当解雇にあたるかどうか、「労働審判」や「あっせん」をした際に勝…

お勧めサイト(陳述書の書き方)

今日はお勧めサイトの紹介です 法律トラブル羅針盤 trendnews-today.com 労働審判ではなく金銭的トラブルでの裁判での「陳述書」や「準備書面」の記述例ですが書式や文章など参考になると思います。同じく裁判の訴状の書き方や裁判の知識についても書かれて…

労働審判中の失業保険

本当に大まかな説明なので、詳しいことはハローワークや弁護士さんに確認してね。 通常、失業保険を受給するには求職活動をすることになりますので、解雇取り消しを求めて労働審判をする際に、本当は復職の意志がないのではないかということになったり、失業…

緊急事態宣言延長

緊急事態宣言延長ですね。 関係ない地域とか都道府県は全然関係ないよって感じかもしれませんが。 自分の予想が外れて残念。 時短営業とか休業要請のお店は大変。 去年は新型コロナウイルスの影響が分からなかったから、取りあえず感染しないように慎重にな…

労働審判とは・提出書類

労働審判について大まかに説明しますが、裁判所のホームページや弁護士事務所などのサイトで丁寧に解説しているサイトは多くありますので、労働審判についてはそちらの方を御覧頂いたほうがよいかなと思います。 労働審判とは 非公開 強制参加 申請が受理さ…

新型コロナ・緊急事態宣言の意味がない理由。まとめ

最近コロナの話ばかりで何ですが。 新型コロナ・緊急事態宣言の意味がない理由。まとめ です。 次回からはまた労働審判の話に戻りたいと思います。 NHKのサイトの情報によると、新型コロナの年代別の感染者数の70~80%は50歳以下、 新型コロナの年代別の重…

コロナ禍での死亡者数は前年より9千人少ない。

日本経済新聞の今年2月22日の記事によると2020年の日本国内の死亡者の人数は前年より約9千人減少とのこと。 コロナ禍で解雇された人は一体何のために解雇されたのかなと思います。 ちなみに2020年の自殺者の人数は前年比で750人増加だそうです。 国立感染…

弁護士さんに相談するとき必要なもの

「解雇理由証明書」だけはあったほうがよいと思いますが、それ以外のものはなくてもよかったり、弁護士事務所によってはないと相談出来ない場合もありますので弁護士さんに相談の予約の際に確認いただけたらと思います。 ■ 解雇理由証明書■ 就業規則■ 雇用契…

どうなる緊急事態宣言とオリンピック

緊急事態宣言やまん延防止法の中でのゴールデンウィークですね。全然関係ない地域もありますが。都心で感染者が多いのは人口が多いのもありますが、業務上PCR検査を受けないといけないというのもあるかと思います。感染者は増加しているので結局今回もまた延…

不当解雇で会社と戦う選択肢~あっせん・労働審判・裁判~

今日もホームページからの転記です。 正社員は簡単に解雇できないと言われていますが、弁護士さんから交渉してもらって簡単に解雇を取り消してくれる会社も無くはないと思いますが、一旦解雇されてしまうと概ね解雇を取り消してもらう為にはある程度の時間や…

ドラゴン桜が楽しみです。(ちょっと一休み)

ドラゴン桜。今日からTVドラマが始まりますね。 同じ作者の他の作品は読んだことがあるのですが、今から東大受験はしないしという理由でドラゴン桜は読んでいなかったのでドラマを見るのが楽しみです。 インベスターZは最後のほうはイマイチかなと思ってい…

ネットでは会社にとっても有益な情報は、労働者に有益な情報でも極力書かない

私は自分の労働審判で体験した情報をこのブログなどで書いていますが、会社にとっても有益な情報は、労働者に有益な情報でも極力書かないようにしています。 弁護士さんとか、私以外に労働審判などの体験記をネットで書かれている方も、だいたい同じかなと思…

「あっせん」とは

今回もホームページからの記事になります。 ↓ ホームページはこちら 「不当解雇と労働審判」私の体験メモ 「あっせん」とは 労働審判はちょっと・・・という方は「あっせん」を利用してみるのもよいかもしれません。 大まかな説明をのせますが、詳細は労働基準…

解雇されてもいきなり労働審判や裁判はしない

今回もホームページからのコピペです。 ↓ ホームページはこちら 「不当解雇と労働審判」私の体験メモ 解雇されてもいきなり労働審判や裁判はしない 労働審判や裁判をせずに、弁護士さんにお願いして会社に交渉してもらい復職や金銭的解決ができるということ…

コロナ感染の3~4割は自宅感染

何度もコロナの話でなんですが、コロナの話は他の方に任せたいと思いつつも、多くの人が政府の対応に苛立ちを感じていると思いますが私もその1人で、今日もコロナについて書きます。 ステイホームと言うけれど、コロナ感染の3~4割は自宅感染です。 1人…

外出自粛と時短営業がコロナ防止に意味のない理由

今日もコロナの話です。 これもかなり前から色んな人が言っていると思いますが、 コロナで亡くなっている人の殆どは70歳以上で、80歳以上で亡くなっている人が圧倒的に多いです。 20歳以下とか10歳以下で亡くなっている人は殆どいません。 多分、老人ホーム…

大阪がコロナ感染の多い理由

今日は不当解雇とは別の話題ですが、コロナ感染の今後は気になるところです。 現在大阪の感染者数が急増していて疑問に思っていたのですが、ふと気づいて調べてみたら、やっぱり同じ事に気付いた人がいて、大阪はダントツで他の都道府県に比べてPCR検査の数…

解雇されたら先ずすること

今回もホームページからの記事になります。 ↓ ホームページはこちら 「不当解雇と労働審判」私の体験メモ 解雇されたら先ずすること 出来ればボイスレコーダーで「解雇」と言われたときの内容を録音しておく。 出来るだけばれないように録音した方がいいと思…

労働審判以外の紛争解決方法

労働審判以外の紛争解決方法では「あっせん」「少額訴訟」「民事調停」「裁判(通常訴訟)」などがあります。下記に書いたもの以外にもいろいろあるかもしれません。すごく大まかな説明になります。私も詳しいことは分からないのですが「労働審判以外にもい…

労働審判で扱えない問題など

今回もホームページからの記事になります。 ↓ ホームページはこちら 「不当解雇と労働審判」私の体験メモ 労働審判で扱えない問題など 労働審判では不当解雇や残業代未払いなどの問題を扱うことができますが、会社と従業員との紛争を扱うので、従業員同士の…

情報収集のポイント?無料の法律相談先など

今後はホームページの一部をこちらのブログに移動しつつ、労働審判中のことなどを綴っていきたいと思います。 ↓ ホームページはこちら 「不当解雇と労働審判」私の体験メモ 情報収集のポイント? 労働審判は非公開で行われ当事者にも口外が禁止されています…