「不当解雇と労働審判」私の体験メモ+ぷらす

労働問題関係に思うところなどを書きます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

更新しばらくお休みします。

ブログの更新をしばらくお休みしようと思います。 労働審判のことはホームページにまとめてありますので、そちらの方が見やすいと思いますので何か参考になりましたらと思います。 ↓ホームページリンクはこちら 「不当解雇と労働審判」私の体験メモ 落ち着き…

労働審判は会社側の自滅という予想外の幕切れ

私の労働審判はまさかの会社側の自滅という幕切れでした。自分のしたことがパワハラという認識の全くない上司がわざわざ陳述書でパワハラ行為を書いてくれたからです。 お蔭で弁護士さんからも完全勝利と言っていいと思うとの言葉を頂きました。 労働審判6…

嘘の解雇理由との戦い

労働審判1週間くらい前に会社側からこちら側の主張に対する反論(答弁書・陳述書・証拠)が届きました。30ページ近くあり、半分くらい何が主張したいのか良く分からなかったのですが、解雇理由証明書に書かれていた解雇理由よりもかなり解雇理由がこまごま…

コロナ禍日本とアジア一幸せな国ベトナム

ワクチン接種も進んで新規感染者も減ってきて、そろそろ日本経済も回復に向かうかなと期待している今日この頃です。 ところで先日TVの旅行番組でベトナムが紹介されていたのですが、殆どベトナムの人がマスクを着けていないし夜お店でお酒を飲んでいたので、…

労働審判あるある~会社の悪口攻撃について考える

労働審判1回目の期日の1週間ほど前になると会社側から答弁書・陳述書などが届きます。これに自分の「性格が悪かったから解雇した」といったような悪口が沢山書かれているということがよくあるようです。 ①単に悪口を言って精神的に追い詰めたいのかも。 単…