「不当解雇と労働審判」私の体験メモ+ぷらす

労働問題関係に思うところなどを書きます。

グローバルダイニングが時短要請などに対して東京都に賠償を求め訴訟

飲食店を経営するグローバルダイニングが時短要請などに対して東京都に賠償を求め訴訟しましたね。

応援しています。勝ってほしいです。

ちなみに賠償請求が主目的の提訴でないとし、請求額は104円だそうです。

グローバルダイニングの訴訟を応援するクラウドファンディングでは多くの支援金が集まっているとのことです。
正しいことをする企業を応援する人が沢山いることを知り、寄せられたメッセージにも、日本にもまだまだ正義感の強い方多くいることを知り、コロナ禍で大変な時ですがとても前向きな気持ちになりました。

www.call4.jp

山梨県など、感染予防対策をしっかりとすることで飲食店も時短営業をしないでコロナ感染者が少ない県があるのですから東京都ももう飲食店など一部の業種に時短営業や休業要請をする間違った対策をせずに山梨県のように皆でする感染予防対策に目を向けるべきだと思います。

都の飲食店の時短営業で今までコロナ感染者は減らず、山梨県の感染予防対策でコロナ感染者は少なく抑えられているのですから東京都のやり方は間違っていたと言えます。

飲食店という一部の業種が時短営業しても、それで減る感染者は微々たるもので全体としての感染者数には殆ど影響がないと思います。皆で頑張るべきなのです。

グローバルダイニングは東京都に何度か飲食店に対する時短営業要請は合理的でないといった旨の文書を送っていると思いますが東京都は自身の誤りを認めようとはしません。

5月末でまた緊急事態宣言が延長になった場合、飲食店も時短営業になってしまうのでしょうか。

そのような間違ったことは止めて初心に帰り感染予防対策に目を向けてもらいたいと望みます。

東京都にしてもブラック企業にしても裁判などで訴えない限り罰せられることはないので間違ったことや、きちんとした説明もなく時短営業要請をするといった理不尽なことを平然とやってきます。

理不尽な目に遭わされて会社と労働審判で戦っている方も自分は間違っていないという強い信念を持って頑張ってほしいと思います。