「不当解雇と労働審判」私の体験メモ+ぷらす

労働問題関係に思うところなどを書きます。

緊急事態宣言延長

緊急事態宣言延長ですね。

関係ない地域とか都道府県は全然関係ないよって感じかもしれませんが。

自分の予想が外れて残念。

時短営業とか休業要請のお店は大変。

去年は新型コロナウイルスの影響が分からなかったから、取りあえず感染しないように慎重にならないといけなかったけど。

今年は変異ウイルスの影響が分からないから慎重にしようということなのかな。

そう考えたらキリがないけど。

全然元気で気にしない人は気にしないし、気にする人は気にするし、考え方は本当に人それぞれだけど、国が決めたんなら仕方ない。

自分の予想が外れて言い訳するつもりはないけど、言いますが。

平時より9千人も死亡者が減っているのに緊急事態宣言する意味ない。

日本はむしろ平時より死亡者が減っていることを世界に誇るべきでは?

大型のデパート休んでたのに●ズニーランドやってたのか、千葉だから?、あそここそ連休全国各地から人が来るんだから休業要請すべきだったのでは?

JRが電車の本数減らしたらしいけど(今は戻したらしい)密がダメなら電車の本数減らしちゃダメでしょ。むしろ増やすべきでしょ。

休みの日に診療をした医療機関には4時間で15万円の協力金を支払うとか、大型デパートは1日休んでたった20万円、テナント1つあたりたったの2千円なのに、この金額の差は何?
病院は人命にかかわるから?デーパートも人命に関わるから休んでるしそれで解雇される人もいると思う。
そもそも病院は営業するわけだから休日出勤分の割り増し賃金だけ出してあげれば十分だと思う。デーパートは殆どタダで休んでいるようなものだと思うし。

結局、緊急事態宣言しても時短営業とか休業とかに気が行っちゃって肝心な感染予防対策がおろそかになるよね。

山梨県は感染予防対策を徹底して感染者を抑えているらしいから本当に山梨県を見習ってほしい。

病院もひっ迫とか崩壊とか大変だと思うけど、結局人間関係の問題かなと思う。

コロナ前から職場崩壊してる会社も病院も沢山あると思うし。

そもそも本当に国民にきちんとした説明や情報が無い。

オリンピックどうなってしまうのかな。

オリンピックで世界から注目されている時に日本がこんなんで、福島原発放射能汚染水を海に流すとか、本当に日本のイメージを悪くするばかりで本当に日本人として恥ずかしい。

勿論、正しいことを頑張っている人も大勢いると思うけど。

今回のコロナ騒動で国に振り回されないようにしないといけないなと思いました。